コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

奈良市中山町のラーメン屋「中山飯店」。地元の人に親しまれるラーメン屋さん

今回紹介するのは、奈良市中山町にあるラーメン屋(中華料理)「中山飯店」です。

 

広告

 

 

 

所在地など

場所

 奈良市の中山町。秋篠川という里川の脇、静かな住宅街の中にその店はあります。こんなところにラーメン屋があるんだ、というような立地です。

 

営業時間:昼 11時~14時 夜 17時~20時

定休日 :木曜日

外観


f:id:coffee-y:20181202133805j:image

 木製の看板に「らーめん」って書いてあるのが目印です。

 店の名前は「中山飯店」というそうですが、探してみても外観のどこにもその名前は見当たりませんでしたね。あとでお店のおかみさんに聞いたら中山飯店だと教えてくれました。

  このお店、人通りのあまり多くない、しかも静かな住宅街の中に目立たない感じで建っているので、一体どんなお客さんが来るのだろう、と常々気になっているお店でした。そんな中でも長い間続けておられるのは、何らかの強みがあるのだろうとも思っていました。

 けれど、なんとなく入りずらい雰囲気があって、なかなか店の中にまで足を踏み込んでいけなかったんです。

駐車場

 店の前に2台ほど車を止めるスペースがあります。

 

広告

 

 

店内

 店内に入ると、まず年配のおかみさんが案内をしてくれました。おっとりとした感じのいいおばあちゃんっていう雰囲気です。
 店内は、外観から想像していたよりは意外と広い空間でした。カウンター席が7つと、6人掛けのテーブル席が3つあります。テーブル席にはそれぞれ仕切りが施されていて、落ち着いて食事ができる感じになっています。

 店は初めに案内してくれたおかみさんの老夫婦と、その息子らしい人(3人の関係性はぼくの想像なのでもしかしたら違うかもしれませんが)で切り盛りしているようです。

客層

 ぼくが言った時は昼間の時間帯でしたが、そのときのお客さんは、地元の男の人が何人か入っていましたね。近所の方のようで、店の主人とも知り合いでおしゃべりなどをしながら、食べておられました。

 なんとなく、地元の方たちの憩いの場所のような存在の店のように感じましたね。

 そのほかには、会社員のような男性が何組か入ってました。

 雰囲気は、庶民的な中華料理屋さんといった雰囲気です。そして中がせせこましくないので、ゆっくりと食事をすることができました。

 もしかしたら、夜の時間には近所の家族連れの方たちが来るのではないかな、と想像ができます。

メニュー


f:id:coffee-y:20181202133929j:image

ラーメン定食は、九州ラーメンとミニチャーハンです。

その他の定食は、おかずと九州ラーメンと白ごはんです。
f:id:coffee-y:20181202133943j:image

注文したメニュー

 今回は、ラーメン定食とギョーザを注文しました。

ミニチャーハン


f:id:coffee-y:20181202134139j:image

 まず、ミニチャーハンが来ました。ミニチャーハンと言えど、割にしっかりとしたボリュームです。

 色が濃いですね。具は、卵とチャーシューとネギ、そしてニンジンでしょうか。しっかりとした味付けで、おいしいです。

 好みとしては、ごはんにもう少しパラパラ感がほしいと思いました。

九州ラーメン 

f:id:coffee-y:20181202133957j:image

 続いて、ラーメンです。九州ラーメンということで、豚骨スープですね。
 麺は、博多ラーメンのように白くて細い麺ではなく、透明感のある黄色い中太麺です。

 紅しょうがの香りが食欲をそそります。
 具は、紅しょうが、もやし、ネギ、シナチク、ゴマ、そしてチャーシューです。
 豚骨が適度に主張したスープで、それほどこってりとはしていませんね。癖が少なく、飽きが来ない味です。
 チャーシューは少し小さいですが、柔らかくておいしいです。

ギョーザ


f:id:coffee-y:20181202134158j:image

 やっぱり、ラーメン屋(中華料理)に来たら、何故かギョーザを頼みたくなりますよね♪

 ギョーザは1人前で7つのっています。
 ニンニクが強めで、ラーメン屋によくある味のギョーザです。
 ラーメンとチャーハンとギョーザの三点は、ラーメンを食べる際のぼくの基本のセットのようなものです。
 おいしくて満足でした♪(*^^*)

 お会計は、ラーメンセット700円 ギョーザ280円 合計980円でした。

まとめ

 住宅街にあるラーメン屋さん。入ってみると、とっても庶民的で値段もリーズナブル。外から眺めるだけでは若干入りにくい雰囲気がありますが、いざ入ってみるととてもフレンドリーな感じのお店でした。
 おそらく開店してから10年以上たっていると思いますが、こういうフランクな雰囲気が、地元の人たちに親しまれて、支持され続けているのだろうと思います。

 メニューも豊富で、何を食べようかを考えるのも楽しくなるお店ですね。

 

広告

 

 

周辺観光情報

秋篠川の桜 

 お店の周辺には、地元に親しまれた里川「秋篠川」が流れています。今は秋で下のような景色ですが、春の桜の季節になると、秋篠川沿いに植えられた桜が満開で、とても美しい景色になります(2、3枚目の写真)。
f:id:coffee-y:20181202134217j:image

春には桜が満開になります。

f:id:coffee-y:20181202134412j:plain



f:id:coffee-y:20181202134325j:image

 

秋篠寺

 店から車で5分ほどのところには、庭園のきれいな「秋篠寺」が建っています。秋篠寺は、ひっそりとたたずむように立っている寺院ですが、由緒正しいお寺で、散策する人が後をたちません。
 秋のこの季節は、庭園の紅葉かとても美しいお寺です。

f:id:coffee-y:20181202134433j:image
f:id:coffee-y:20181202134445j:image

 静かで、落ち着いた雰囲気のお寺です。疲れた心も癒されます(´ー`)

 

 秋篠寺の庭を散策して、そのあと中山飯店に立ち寄って食事をするというのもいいのではないでしょうか。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村