コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

奈良のパン屋さん、石窯パン工房「キャパトル」。やさしい朝の光の中でおいしいパンの朝食をとるのが最高に気持ちがいい♪

 今回は、奈良市登美ヶ丘にある、石窯パン工房「キャパトル」(capital)登美ヶ丘店で、朝食をとってきました。

 

f:id:coffee-y:20181123125026j:image

 

基本情報

所在地

営業時間

 8時~19時 定休日火曜日(祝日の場合は振替)

 

www.bakery-capital.co.jp

 このお店の前を通る時、いつも駐車場には車が入りきれないくらいがいっぱいになっているので、ずっと気になっていたんです。これはおいくないわけありませんよね。
 そして今回、少し暖かい秋晴れの朝だったので、思い立って行ってみました!

 駐車場は13台止められるようになっているようですが、今朝も何台か並んでいる状態でした。
  ただ、ぼくはバイクで行ったので、店の前のスペースにすぐに止めることができました。

店内(販売スペース)

 店内は、入って右手にパンが売られている販売陳列スペースがあり、左手にはイートインのように購入したパンを食べられるカフェスペースがあります。
 パンの種類は沢山あり、子どもからお年寄りまで色んな人の好みに合うパンがそろっています。実際の客層も、家族づれや、いろんな世代の夫婦など多様なお客さんが来ていました。
 スタッフも沢山いて、焼き立てのパンが次々に並べられていきます。

 ただ、ちょっと難点がありました。
 スペースいっぱいにパンが置かれているうえに、お客さんも多いので、店の中はかなり混雑していて、自由に動けない状態なのです。このあたり、若干ストレスを感じてしまいましたね。
 またレジにも列ができていて、その列がパンの陳列スペースにまで伸びているのでさらに動きにくくなっているんですね。

買ったパン

 さて、どのパンを買おうかな。カレーパンやピザ、甘いパン、食パン、バーガー系、サンドイッチ系など種類がたくさんあったんですが、今回は「熟成ゴロゴロビーフカレーパン」と「ロングソーセージパン」を買いました。

カレーパンはちょうど揚げたてが出来上がったところでした(^^)


f:id:coffee-y:20181123125120j:image

店内(カフェスペース)へ

 レジを済ませた後、カフェスペースで食べることにしました。

 パンを買うと、コーヒーは無料で飲むことができます。なかなかうれしいサービスです!


f:id:coffee-y:20181123135054j:image

 コーヒーはセルフサービスです。ブレンドとアメリカンがあったので、ブレンドを選びました。

 販売スペースが客でごった返していたため、カフェスペースはどんな感じなのだろうと少し心配していましたが、カフェの方は思いのほか人も少なく、余裕がありました。
 奥の壁際に、カウンター席が7席、2人掛けと4人掛けのテーブル席が合計7つありました。
 朝の柔らかい光が差し込んで、朝の明るい雰囲気を素敵に演出してくれます。
 家族や夫婦、友達連れの方たちがくつろいでいましたね。ちなみにぼくはカウンターの席に着きました。


f:id:coffee-y:20181123125132j:image

カレーパンと、ロングソーセージ、そしてコーヒーです。

食べてみました

 カレーパンはまず生地がとてももちもちとしています。そして表面はカリカリでとてもいい食感です。カレーは、濃厚でやや甘口かな。そして、「熟成ゴロゴロビーフカレー」の名の通り、ごろっとしたビーフがしっかり入っています。しかもよく煮込んであるので、口の中で溶けるようになくなります。

 ぼくは基本的にカレーパンが大好きで、パン屋さんに行けば、まずカレーパンを食べてしまうんですけれど、ここのカレーパンはこれまで食べたカレーパンの中でもかなり上位の方に行くのではないかな、と思います。

 コーヒーは酸味が少なく、どちらかと言えば苦みが強い感じでしょうか。ただ、カレーパンとの相性はいいですね。また、苦みも目覚めのいっぱいとしてはいいんではないでしょうかね。
f:id:coffee-y:20181123125144j:image

 ただ、ちょっと量が少なかったのが残念ですね。ま、無料だから仕方ないですね。でも、あとから思ったのですが、おかわりは自由なのかもしれません。この点はまた今度行ったときにでも確かめてみようと思います。

 ロングソーセージは、想像していた以上にソーセージに塩味が効いていましたね。パンがフランスパンの生地で味の薄い感じだったのでバランスが取れているんでしょうけれど、一瞬「えっ?」と思いくらいの塩っけでした。マスタードのアクセントもあって、美味しい一品でした。
 その名の通りとっても長いパンでしたけれど、ぺろりといけてしまいましたね(*^^*)

メール会員

f:id:coffee-y:20181123125155j:image

 こんな看板が出てました。メール会員になると、いろんな特典もあるようですね。大量のパンを買っていくお客さんが多かったのですが、それは今日が金曜日で、メール会員のサービスデーだったからかもしれませんね。

帰りにもう一品(おみやげに)

 帰り際、ピザ(ベーコントマトピザ。チーズがとってもおいしそうでした)が焼きたてとのことだったので家族のおみやげに買って帰ることにしました。
 家に帰って、コーヒーを淹れて、さっそく家族で食べました♪

 柔らかいパン生地で、美味しかったです。ボリューミーでしたが、美味しくていくらでも食べられそうでしたね(^-^;
f:id:coffee-y:20181123125205j:image

さいごに

 石窯パン工房「キャパトル」登美ヶ丘店は、窓が南向けになっていて、午前中は朝の陽ざしが斜めに優しく入り込んできます。カフェスペースでは、そんな明るくてあたたかい雰囲気の中でおいしいパンの朝食をゆっくりととることができるんです。ある意味至極のひと時だと言えます。

 家族や夫婦、仲の良い友達と、そしてもちろんひとりでもくつろげます。

 普段はあわただしい朝の時間。たまには外に出て、こうした雰囲気のいいお店に行って、のんびりとおいしい朝食をとるのもいいよな~、なんて思いましたね。

 朝食の時間が、なんだか特別に有意義な時間に感じられる、そんな素敵なパン屋さんでした(^^)/



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村