コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

スターバックスのデカフェ(ハウスブレンド)は寝る前でも安心。クオリティが高くて、しっかりスタバしています(*^^*)

 今回は、スターバックスのコーヒー豆の紹介です。
 しかも、スタバのコーヒー豆の中でも、デカフェ・ハウスブレンド。カフェインレスのスタバコーヒー豆です。

f:id:coffee-y:20190127010419j:plain

  

 みなさん、スターバックスは好きでしょうか。

 ぼくは、そんなにスタバの店内で飲食することは多くないんですが、でもやっぱりスタバは好きですね。

 

 スターバックスは、コーヒーはもちろん、店内で売っているサンドイッチやケーキなんかも、とてもコーヒーに合うように作っていて、すごくおいしいですよね。

 

 ぼくは、濃い目のコーヒーが好きなので、コーヒーを頼むときは、コーヒーにエスプレッソをワンショットプラスして入れてもらうことが多いです。

 すると、香りもさらに強くなりますし、飲みごたえもガツンと来る感じになるんです。

 定員さんも、

 「濃い目が好きなんですね(^^)」

と笑顔で接してくれるところもいいですね。

 定員さんの接客も、スタバの特徴で、いいところでもあるんですよね。

 

 ところで、みなさんは、スタバででコーヒー豆を買われたことがありますか?

 

 

スターバックスで売っているコーヒー豆がおいしい

 スターバックスでは、席についてコーヒーを飲むのもいいんですが、スタバの味を家でも楽しめるのがスタバで売っているコーヒー豆なんです。

 スターバックスのコーヒーの基本は、ハウスブレンド。

 ハウスブレンドの豆を家でドリップして淹れると、まさにスタバの味がします。

 

 そのほかにも、いろんなブレンドの豆や、ストレートのコーヒー豆が売っているので、順番に試していくのも面白いですよ。

 

 以前、その独特なネーミングでずっと気になっていたスタバの「コモドドラゴン ブレンド」の豆もとてもおいしかったですね(*^^*)

www.semimarucoffee-y.com

 

スターバックスのデカフェ(カフェインレスコーヒー)がおいしい 

 そんな中で、今回はスタバのデカフェの豆を紹介します。

f:id:coffee-y:20190126194538j:plain

 スタバのデカフェを知ったきっかけは、スタバで豆を買った時、少しの待ち時間にサンプルを飲ませてもらったのがきっかけです。

 それまで、デカフェ(カフェインレス)についてのぼくの印象は、なんとなく味が普通とは違っておいしくないといったものでした。
 なので、デカフェを飲むときは、「ま、デカフェだから仕方がないよね」という感じで、諦め半分で飲んでいたのが正直なところでした。

 

 ところが、スタバのデカフェは違ったんです。

 

 試飲で飲ませてもらったデカフェがあまりにも、スタバのハウスブレンドそのままのおいしさだったので、その次に行ったときには、家でも飲みたいと思ってその豆を買いました♪

 

 ちなみに、デカフェはブラジルとコスタリカのブレンドです。

デカフェのいいところ

覚醒作用がない

 デカフェにはカフェインが入っていないため、興奮作用や覚醒作用がありません。そのため、夜の寝る前に飲むのに最適です。
 カフェインの効果は意外と長持ちするので、質の良い睡眠を得るためには、寝る7時間位前からカフェインをとることを控えた方がよいとも言われています。

 デカフェなら、そんなこと気にせず飲むことができるので安心ですよね。

 

利尿作用がない

 コーヒーに含まれるカフェインには、利尿作用があり、トイレが近くなるという傾向があります。でも、デカフェならそんな心配はありません。
 なので、この点でも寝る前に飲んで夜中にトイレに起きなくてもいいので安心です。

 

 しかも、テイストはしっかりスタバのコーヒーになっているので、スタバのコーヒーが好きな方には、おすすめです。

子どもでも飲める

 小さな子どもさんには、コーヒーを飲ませることに少し抵抗がありますよね。うちの娘は小学校5年ですが、まだ積極的にはコーヒーを飲ませていますん。娘もわかっているので、そんなに飲みたがりませんが、でも興味はあるみたいです(^-^;
 そんな娘にも、デカフェなら問題なく飲ませることができます。苦みがあるので、ブラックでは難しいかもなので、ミルクを入れて飲ませたら、「おいしい」と言って、とても嬉しそうにしてました(^^)/

 

ロースト(焙煎)

 スターバックスのデカフェのロースト加減は、ミディアムローストになっています。

f:id:coffee-y:20190127094711j:plain

 

 スタバのローストには基本的に3つの段階があります。

  • ブロンドロースト
     ライトめで、穏やかな風味のロースト。
  • ミディアムロースト
     まろやかで、かつコーヒー独特の豊かな風味を感じられるロースト。
     ハウスブレンド(デカフェも)もこのローストですね。。スターバックスのベースとなるローストと言えるかもしれません。
  • ダークロースト
     深みのあるストロングな風味を味わえるロースト。

 ぼくの感覚では、スタバのローストは、ミディアムローストと言ってもしっかりローストされているので、一般的に言えばかなり深めの焙煎であるフレンチローストあたりではないかと思っています。
 そこが、スターバックスの、おいしくて、飲めばすぐにスタバのコーヒーだとわかる理由の一つなんだと思いますね。

www.starbucks.co.jp

 

スターバックスで豆を買うもう一つの楽しみ

 スターバックスで豆を買うのは、家でもスタバの味を楽しめるということもありますが、もう一つ楽しみ方があるんです。

 それはスターバックスのコーヒーパスポートです。

 


f:id:coffee-y:20190126194559j:image

 

 コーヒー豆を買った時に、シールをもらって、このパスポートに貼っていくんです。(豆の購入の際に、スタッフの方にシールをお願いすればもらえます。)
 

 デカフェを買った時にもらったシールを、デカフェページに貼ってみました(*^^*)
f:id:coffee-y:20190126194618j:image

 

 いろんなブレンドのページがあって、買ったら貼っていくんです。
 これをためていめていくのが楽しみなんですね。
 そして、すべてのブレンドを試してみたくなるんですよね~

 

 

おわりに

 スターバックスって、スタバのコーヒーを飲んでいるだけでなんだか幸せを感じてしまうってことないですか?

 店内では、定員さんが気さくに話しかけてくれますし、席についてなんの気兼ねもなくパソコンで作業もできます。とてもいいサードプレイスですよね。

 そんなスタバのコーヒーを家でも楽しめるスタバのコーヒー豆。おすすめです。いろんなブレンドがあるので、楽しいです。

 

 中でも、仕事から疲れて帰ってきて、ゆっくりとスタバのコーヒーを楽しみたい。そんなときには、このデカフェがおいしくて、最適なんじゃないでしょうか(^^)/

 

『スターバックス デカフェ ハウスブレンド』

250g 1240円(税込み 1339円)
100g以上なら、お好みの量で購入することができます。

支払いは、スターバックスカードか、スターバックスモバイルアプリが便利です!

 

 

ブロトピ:今日のコーヒー ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:はてなブログの更新報告♪