コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

落ち着いた雰囲気がとてもいい。奈良にあるカフェ「珈琲風雅ぷろばんす」でモーニングメニューを食べてきました♪

今回は、ぼくがとても気に入っているカフェ「珈琲風雅ぷろばんす」の紹介です。

今回はここで、モーニングメニューのトーストセットをいただきました。

 

 

基本情報

アクセス

場所は、奈良市の柏木町541-1
国道24号線から少し入ったところにあります。

専用駐車場が70台分あります。

JR 奈良駅から車で10分
近鉄 大和西大寺駅から車で10分

営業時間

 営業時間は8:00~20:00(ラストオーダー19:30)

 休日は不定休

外観と内観

 外観は、奈良という立地にふさわしく、どことなく和風っぽい風情のある店構えになっています。入り口前には小さな庭園のようなものもありますが、カフェっぽくないので少々入りにくいかもしれませんね。
f:id:coffee-y:20181227140426j:image

店の中に入ると、まずたばこを吸うかどうかを尋ねられ、吸わないと答えると、「お好きな席をどうぞ」と勧められます。非常に丁寧な物腰の対応で、気分も落ち着きます。
f:id:coffee-y:20181227140618j:image

店内は、広々とした空間で、とても整理されていてきれいです。天井も屋根まで吹き抜けで、木製の梁がみえる構造です。

カウンター席が8席、4人掛けくらいのテーブル席が8つ。奥に行けばまだいくつか席がありそうです。

今回は窓際に席に座りました。

窓からは石や樹木を適度に配した庭が見えます。それほど大きい庭ではないですが、それでもお店のおもてなしの気持ちを感じることができますね。


f:id:coffee-y:20181227140512j:image

 

「ぷろばんす」ならではの特徴

コーヒーメニューの種類の多さ

まず、驚くのがコーヒーメニューの多さです。なんと30種類以上のコーヒーのメニューがあるんです。

基本のブレンドコーヒーでも6種類。「六珈撰」(六歌仙ではありません)と名付けられています。

  1. 「玄武」・・・酸味の中にほのかな苦味を感じるマイルドな味わい
  2. 「青龍」・・・さわやかな口当たりとスッキリした味
  3. 「朱雀」・・・しっかりとした苦味を感じる煎りの深さ
  4. 「白虎」・・・コクが際立った芳しい香り
  5. 「麒麟」・・・豊かな香り、程よい苦みと酸味とコク
  6. 「鳳凰」・・・酸味を抑えた苦味の中に潜む香ばしさ

(ぷろばんすメニューより引用)

 ネーミングがいかにも古都「奈良」らしくていいですね。六歌仙の値段は500円~520円となっています。

 コーヒーにすごいこだわりを感じます~

 そういえば、天井もコーヒー色ですね(関係ないかな(^-^;)

 そのほかにも、豆をブレンドしていないストレートコーヒーのメニュー「十二珈撰」、カフェオレなどの「変化珈琲」、アイリッシュコーヒーなどの「酒変化珈琲」などがあります。

 個人的には、その中で、「変化珈琲」と「酒変化珈琲」にある

  • 『メキシカンコーヒー』・・バターを混ぜこってりとした風味や、
  • 『アイリッシュコーヒー』・・アイルランドが生んだウイスキーと生クリームの出会い

が興味ありますね~

 基本ぼくは、コーヒーはブラック派なんだけど、たまにはこういう変わったのも飲んでみたいですね~

 特にアイリッシュウイスキーは、ぼくが読者になっているブロガーさんでアイルランドのカフェを紹介している人がいるんですけど、その方が書いた記事を読んで以来、飲んでみたいなーって思ってるんですよね。

cooffee.hatenadiary.jp

コーヒーの抽出方法がちょっと違う

 ぷろばんすのコーヒーは、抽出方法がちょっと違います。基本的にはサイフォン方式なんですが、熱源がアルコールランプでもなく、ガスでもありません。ハロゲンランプなんです。名付けて「光サイフォン」というそうです。

 電気熱源を使うことで安定した抽出ができるそうなんですね。

 ここにも、この店ならではのこだわりがみられますね。

雰囲気がとてもいい

 そして、この店のどこがいいって、それは何と言っても雰囲気というか、この店が醸し出している落ち着いたたたずまいです。

 店員さんからして、柔らかい物腰で丁寧だし、店内には適度な音量でジャズが流れています(今回はトリオの演奏が流れていました)。そして、その音楽が高い天井の影響であるのか、店内に行きわたるかのように聞こえるんですね。
 とっても居心地がいいです。

 

モーニングメニュー「トーストセット」

 さて、ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、ようやく今回いただいたメニューの紹介です。

 今回は朝の10時半くらいだったので、モーニングメニューの「トーストセット」を頼みました。

 サラダ、トースト、オムレツ、フルーツ、そしてコーヒーです。


f:id:coffee-y:20181227140318j:image

 

 コーヒーの種類は、この店の基本のブレンド「玄武」だそうです。
 雑味がなく、軽い酸味と適度な苦みがあります。深煎りではなさそうですが、それでいてしっかりと香ばしさがあり、非常にすっきりとした味わいです。

 
f:id:coffee-y:20181227140334j:image

 

 トーストも絶品。

 トーストはバターン香りが豊かで、外側はカリッと、中はふんわり(ありきたりな表現で申し訳ないです)で、本当においしいです。

 オムレツも、ちょうどいい感じに半熟になっていて、ケチャップもとてもマッチしています。トーストにのせてかじるのもおすすめですね。

 
f:id:coffee-y:20181227140346j:image

 

 サラダは、レタスとキャベツとニンジンで、サウザンアイランド系のドレッシングがかかっていて、おいしいですね。
f:id:coffee-y:20181227140354j:image

 最後に、フルーツをいただきました。バナナとグレープフルーツです。


f:id:coffee-y:20181227140401j:image

 モーニングのセットとして、とても充実した内容になっていると思いますね。

 トーストセットのほかにも、サンドイッチセット、フレンチトーストセットなどがあり、昼にはランチセットもあります。

 コーヒーの種類も多いので、毎回違うものを頼んで飲み比べをするのもいいんじゃないでしょうか(^^)/

 

プロバンス周辺の観光情報

 珈琲風雅ぷろばんすは、JR奈良駅、近鉄大和西大寺駅からも少しはなれた、市街地の中にあるので、近くにはあまり観光スポットはないかもしれません。

 そんな中で、薬師寺がぷろばんすから約1.5㎞のところにあります。
 薬師寺から少し足を延ばして、この店で落ち着いた気分に浸りながら、おいしいコーヒーを飲み、奈良観光の余韻に浸るのもいいのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ブロトピ:今日のコーヒー