コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

サイゼリヤの「アーリオ・オーリオ」は、自分流にカスタマイズできるシンプルでおいしいパスタです(^^)/

こんにちわ。
サイゼリヤはパスタもおいしいですよね♪

今回は、「アーリオ・オーリオ」を食べてきました(^^)/

 

 

 

ペペロンチーノがアーリオ・オーリオに?

 

f:id:coffee-y:20190302180014j:image

 サイゼリヤには、以前「ペペロンチーノ」というメニューがあったんですが、最近なくなったんだろうか? って思っていました。

 すると、先日行った時に、「アーリオ・オーリオ」というメニューが新しく紹介されているじゃありませんか!?

 ペペロンチーノがリニューアルして、「アーリオ・オーリオ」として生まれ変わったようなんです。

 

 これは食べるしかありませんよね(*^。^*)

 価格も税込みで299円とは、コスパも抜群です!

 キャッチコピーには「イタリア家庭の素朴な味!」とあります。

 

アーリオ・オーリオとは

 アーリオ・オーリオとはそもそも何ぞや?

 アーリオとは、イタリア語でニンニク。オーリオとはオリーブオイルを意味します。直訳すると、ニンニク・オリーブオイルということですね(そのまんま(^^;))。

 なので、アーリオ・オーリオとはパスタ料理に限らず、ニンニクをオリーブオイルで炒めたソースといった意味合いも持っているんです。

 そこに、パスタと唐辛子などを加えたものを、「ペペロンチーノ」と呼ぶのだそうです。

 イタリアではもっとも親しまれた2つの食材を使ったソースであり、多くの家庭で多くの料理に使われています。

 

 また、そのパスタは、最もシンプルであり、それがゆえに最も難しいとも言われているんです。

 

 

サイゼリヤの「アーリオ・オーリオ」は自分流にカスタマイズして食べるのがグッド!

 新メニューである「アーリオ・オーリオ」は自分の好きなタイプにカスタマイズして食べられるのが特徴です。


f:id:coffee-y:20190302180030j:image

 ちょっと写真が暗くなってしまい、見えづらくなってしまいました(^-^;

 

おすすめの食べ方 

 おすすめの食べ方として、3つ紹介されています。

  1. 唐辛子フレークをかけて「ペペロンチーノ」に!
  2. ブラックペッパーと削りたてペコリーノチーズをかけて「カチョエペペ風」に!
  3. エスカルゴのオーブン焼きを加えて「ガーリックバター風味」に!

 唐辛子フレークとブラックペッパーは、サイゼリヤの調味料コーナーで自由に使用できる食材になっているんですが、ペコリーノチーズはプラス100円かかります。エスカルゴのオーブン焼きは別メニューの料理なので399円です。
(ちなみにエスカルゴはまだ食べたことないですが、実は最高においしいという噂を聞いたことがあります)

 

 チーズ大好きのぼくは、ブラックペッパーとペコリーノチーズを加えての「カチョエペペ」風でいただくことにしました!

 


f:id:coffee-y:20190302180044j:image

 これが、そのまんまの「アーリオ・オーリオ」です。本当にシンプルです。

 

 でも、ニンニクの香りは食欲を刺激します!

 パスタもツヤツヤしていて綺麗です。


f:id:coffee-y:20190302180055j:image

 

 削りたてペコリーノチーズです。薄くふわふわに削られています。思ったよりたくさん入っていて、うれしいですね(*^^*)

f:id:coffee-y:20190302180147j:image

  ブラックペッパーをかけます。


f:id:coffee-y:20190302180158j:image

 

 さて、アーリオ・オーリオのカチョエペペ風の完成です!(ちなみにカチョエペペは、簡単に言うとチーズとコショウで作ったパスタの一種のようですね)

 

 チーズの量が多いです!温かいパスタの上にかけると、香りがフワッと漂ってきます~

 

 

味は


f:id:coffee-y:20190302180208j:image

 

  味は、もちろん申し分ありません!
 エクストラバージンオリーブオイルをかけていただきます。

 ニンニクの香りとチーズの相性がとてもいいですし、ピリっとくるコショウのアクセントが効いています。

 塩加減もちょうどいい。
 シンプルで、なおかつ満足できる一品になっていますね~

 さすがです!

 

 この「アーリオ・オーリオ」は、家族で取り分けて、それぞれいろんなバリエーションで楽しむのもありかもしれませんね(*^^*)

 

 

サイゼリヤの食器について

  ちょっと余談になりますが、こないだサイゼリヤに行った時に、食器がプラスチックに変わっていたんですよね。
 パスタの皿もそうですし、ハンバーグなどを出す鉄板もプラスチック製になっていて、びっくりしたんです。
 経費の問題なんでしょうかね?

 でも、ちょっと味気ないな~って感じてしまいました。
 やっぱり陶器のお皿(もしくは鉄板)で食べる方がいいよな、って思てしまいました。

 なぜか、次回に行った時にはまた陶器の食器に戻っていました。やっぱり陶器の方がいいなぁ、と改めて感じました。

 

 では。

 

 

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

 

www.sanpotacoffee-y.com

 

 

www.sanpotacoffee-y.com