コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

3月のサイゼリヤ季節限定メニュー「ほろにが菜花とあさりのスパゲッティ」をいただきました(^^)/

こんにちは。

今回もサイゼリヤに行ってきました。
サイゼリヤばっかりやん・・・って言わないでくださいね(^^;)

サイゼリヤは家族みんながファンなので、家族で行く比率はどうしても高くなっちゃうんですよ。

 でも、ちゃんと季節限定メニューを食べてきましたよ(*^^*)

 

 

3月の季節限定メニュー「ほろにが菜花とあさりのスパゲッティ」


f:id:coffee-y:20190310172823j:image

 

 このスパゲッティーは、スープ仕立てのスパゲッティ。ほろにがとは、季節の野菜、菜の花の苦みが楽しめるんですね。
 やっぱり料理でも季節を感じることって、大切だよね。

 これも今よく言われている食育のひとつですよね!

 

おすすめの食べ方


f:id:coffee-y:20190310172836j:image

 おすすめの食べ方として、まず組み合わせはガーリックトーストのようですね。

 もちろん注文しましたよ♪

 ガーリックトーストは、スープをつけて食べるのがおすすめです!

 それから、テーブルに置いてあるフリーの唐辛子フレークをふりかけるのもGOOD!

 あさりという魚介系のスパゲッティなので、白ワインのチョイスがベストのようですね。いつもならデカンタ250mlの白ワインを頼むとこなんだけど、今回は帰りも運転しなくちゃいけないために、断念しました。ちょっと残念です(^^;)

菜の花について

 菜の花は、春の食材。菜の花を食べたら、なんだか春だなぁ~って感じしませんか? 僕は菜の花はとくにそんな感じを覚えてしまうんです。めったに食べることがないからでしょうかね。

 

 そんな食材をファミレスで食べるのって、なんか贅沢~って思ったりしましたね~。

 菜の花は、何といってもその苦みが特徴であり、醍醐味です。
 しかも、サイゼリヤでは国産の菜の花を使用しているんです。安心ですね~(^^)

 

 

ガーリックトーストが来ました


f:id:coffee-y:20190310172852j:image

 

 まず先に、ガーリックトーストが運ばれてきました。

 う~ん♪ ガーリックの香りがとてもいいですねー。食欲を思いっきり刺激しますね~

 表面もパリパリ。食感も噛み応えがあっていいですね。

 

ほろにが菜花とあさりのスパゲッティが来ました

 さて、いよいよメインの「ほろにが菜花とあさりのスパゲッティ」が運ばれてきましたよ~


f:id:coffee-y:20190310172905j:image

 

 ほー、なかなかおいしそうじゃありませんか(*^^*)

 アップでも撮ってみました♪
f:id:coffee-y:20190310173435j:image

 

 菜の花もあさりもたくさん乗ってますね。
 ちなみにアサリの数は、9個乗っていましたね。


f:id:coffee-y:20190310173451j:image

 

 スープ仕立てですね。黄金色の透明スープが綺麗です。

f:id:coffee-y:20190310173607j:image

 

 おすすめということで、唐辛子フレークをかけます。


f:id:coffee-y:20190310173501j:image

 

 かける量は各自で調節してくださいね。たくさんかけすぎると思った以上に辛くなってしまいますよ(ホントにね)。

 

 

さて、お味は?

 さて、肝心のお味です。
 ベースはあっさりの塩味ですね。アサリのだしがスープに程よく溶け込んでいます。素材の味を良く感じられる、優しい味に仕上がっていますね。

 菜の花の苦みもアクセントとしてしっかり生きています!


f:id:coffee-y:20190310181533j:image

 

 アサリの身ももちろんおいしくいただきます。


f:id:coffee-y:20190310173635j:image

 ガーリックトーストをスープにダイブさせて、スープを染み込ませて、パクリ。
 やさしい塩味とガーリックが相乗効果でさらにおいしくなりますね~

 さらにおすすめとして、ガーリックトーストにオリーブオイルをつけ、さらにスープをつけて食べると、もっとおいしくなりました♪
 ガーリックとオリーブオイルとスープの三重奏~(*^^*)

 ほんとおいしくいただきました!

 春の季節を感じさせる、おいしくていい一品でした~(^^)/

 

 最後に

  前回の記事で、サイゼリヤの食器がプラスチック製に変わっていた、と書きましたが、今回行ってみたらまた陶器の食器に戻っていいました。
 いったい前回の食器は何だったんでしょうかね?

 

 

www.sanpotacoffee-y.com

 

 では。

 

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報