コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

COCO'Sの秋の限定メニュー~とってもお得なセットメニューです!

 ファミリーレストランCOCO’Sの限定メニューの紹介です。
 COCO’Sと言えば、ドラえもんのキャラクターで有名ですね。
 ファミリーレストランの中では、比較的値段設定は高めでしょうか。しかし、ハンバーグやステーキなどのメニューが豊富で、満足度の高いファミレスです。

 COCO’Sのメニューは、子どもはもちろん、大人や、年配の方にも人気です。
 今回は妻の両親も一緒だったので、COCO’Sという選択になりました。

私のよく利用するCOCO’Sは、奈良にある都跡店です。

 

as.chizumaru.com

 

 

期間限定のCOCO’Sスペシャル

さて、今回は秋の限定メニュー、COCO’Sスペシャルの紹介です。

f:id:coffee-y:20181027150813j:imagef:id:coffee-y:20181027150800j:image

 メインのプレートに、「サラダ」、「コーンスープ」、「ライスまたはパン」がセットになった期間限定のお得なセットメニューです。
 通常の値段より420円も低い設定なので断然お得です。

 

 まずは、グリーンサラダ。

 これはオーソドックスなサラダですね。
 ま、こんなもんでしょう。
f:id:coffee-y:20181027150902j:image

 

お次はコーンスープ。

 これは安定のおいしさです。子供から大人まで大好きなのではないでしょうか。濃厚で、クルトンがしっとりとして歯ごたえもあって独特ですね。
 体もあったまって、ほっとするおいしさです。
f:id:coffee-y:20181027150920j:image

 

メインの3種類です。

 ・定番中の定番、ココスのハンバーグ。
  (ソースはジャポネギソース、デミグラスソース)

 ・ビーフハンバーグステーキ。
  (ソースは和風ステーキソース、デミグラスソース、みぞれソース)

 ・チキンステーキ。
  (ソースはガーリック醤油、みぞれソース、バジルソース)


f:id:coffee-y:20181027150950j:image


f:id:coffee-y:20181027151005j:image

f:id:coffee-y:20181027151029j:image

 

 どれもジューシーで、ボリュームもあって、そして見た目もグッドです。
 ソースは、デミグラスソースがまろやかなコクがあって間違いない味ですね。
 今回は、ハンバーグにはデミグラスソース、ステーキハンバーグには和風ステーキソース、チキンステーキにはガーリック醤油を選びました。

 和風ステーキソースは、すっきりとした味わいで思いのほかおいしかったですね。

 ガーリック醤油は、ガーリックの香りが強くて食欲をそそる感じで、テンションが上がります。

ココスのステーキハンバーグは自分で焼き加減を調節できます。

f:id:coffee-y:20181027151118j:image

ココスのステーキハンバーグステーキは、出てきたときにはまだ中の方が赤い状態です。それをペレットという焼き石の上でお好みまで焼いて食べます。
(写真は少しぶれてしまいました・・・)

 焼いているときには、ジュージューというおいしそうな音と、お肉が焼けるいい匂いが漂よってきます。

 この作業が楽しみなんです。ペレットは、途中お願いしたら何度でも代わりのものを持ってきてもらいます。食事中に冷めてしまいますが、交換は大体一度で足りる感じです。ゆっくりと食事する場合は、2度ほど交換が必要かもしれませんね。

 あと、小さい子供さんには、ペレットがとても熱いので注意が必要です。あと、赤みが気になる方は、ステーキハンバーグではなく、ココスのハンバーグの方がおすすめですね。

 石窯パンがおいしい

 ライスとパンが選べますが、そこは石窯パンがおすすめです!

 ライ麦のパンで、外側はパリパリで、中はふわっとしていておいしいです。ライ麦の香りも十分楽しめます。

 ココスに行ったときには是非とも頼みたい一品です。

f:id:coffee-y:20181027151056j:image

 

サイドメニューにはやみつきカリカリポテト

 あと、ココスで必ず食べるのが、やみつきカリカリポテトです。

 写真のソースは、ケチャップ&マヨですが、バーベキュー&マヨも燻製のような独特の香りがしておいしいです。もちろん、ポテトの方も、細くてカリカリに仕上げてあって、その名の通りやみつきになったように手が伸びてしまいます。
f:id:coffee-y:20181027151141j:image

 以前は大人のやみつきカリカリポテトという名で、サルサ&ガッカモーレのソースのものがあったのですが、いつの間にかなくなっていました。

 こちらも、おいしくてファンだったのでとても残念です。少し辛めのソースでしたが、子どもでも十分食べられる味でした。
 できれば復活を願いたいところです。

プレミアムドリンクバー

 ココスはドリンクバーにはかなり力を入れているように思います。

 最も特徴的なのが、ハーブティーやフレーバーティーなどの種類が豊富にそろっているところです。ここは女性にはうれしいところではないでしょうか。
 茶葉を専用のポットに入れて、お茶を作るスタイルもなかなか面白いです。事実、ココスに行ったときは、私の妻もここぞとばかり、嬉しそうに何度もお茶を入れておりました。

  それから個人的には、オレンジスカッシュがすっきりしていて想像以上においしかったです。どうぞ一度試してみてください。

(下の写真はカプチーノです。)

f:id:coffee-y:20181027151154j:image

ココスのいいシステム

 ココスのシステムの中で、これは良いと思ったのを一つ紹介します。

 ファミレスでは、大体、席についた際、一つのテーブルに人数分くらいのテーブルセット(ナイフやフォークなど)が置かれているのが普通です。ですが、ココスの場合は、テーブルに大量のセットがデフォルトで用意されているのです。

 

f:id:coffee-y:20181027150846j:image

 

 これは、足りなくなる心配もないですし(小さいお子さんなどは落としたりすることも多いでしょう)、なにげに良いサービスだと思いましたね。

最後に

 今回のように、ファミレスには期間限定のメニューとかイベントメニューが季節季節によっていろいろ工夫されたメニューが出されます。
 今はほかにも、ハロウィーンメニューなんかも出されていることでしょう。
 そういう限定メニューを楽しみに、ファミレスに足を運ぶのもまた面白いかもしれませんね。