コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

サイゼリヤのミラノ風ドリア~コスパ最高の一品!

 ファミリーレストランを好きな方は多いと思います。

 ファミリーレストランを利用する一番のメリットは、比較的安い値段で、比較的おいしいものが食べられる、ということではないでしょうか? 

 家族で外食ともなると、問題はやはりコストも大事だと思うのですが、ファミリーレストランなら大丈夫。

 メニューも豊富で、子どもも大人も楽しくなってしまいますものね。 

 そんなファミリーレストランですが、そのなかでも、「イタリアンレストラン」として他のファミレスとは一線を画しているのがサイゼリヤではないでしょうか。

 他のファミリーレストランでは和食なんかも置いたりしていますけど、サイゼリヤは基本イタリア料理に絞ったメニュー構成になっています。 

 

イタリアン&カフェレストラン・サイゼリヤ

 

 今回は第一回目と言うことで、サイゼリヤの定番中の定番、「ミラノ風ドリア」の紹介です。


f:id:coffee-y:20181015230338j:image

 

ミラノ風ドリアのいいところ

 ミラノ風ドリアのいいところ。それは何といっても、そのコストパフォーマンスの良さです! 

 ミラノ風ドリアが1人前299円なんです!300円に1円満たないところがまた憎いところですよね。はじめて見た時にはホント驚きましたね。 

 そして肝心の味なんですが、299円とは到底思えないほどの完成されたおいしさです。チーズの味がしっかりとしていて、ソースもコクがあって絶妙に仕上げられています。

 ファミリーレストランではいつでも安定した味が手軽に楽しめるのも魅力ですね。 

 もう今では、私の一家全員(私、妻、娘の三人)がこの「ミラノ風ドリア」のファンになっています。

 特に、10歳の娘はやみつきになっているくらいで、ときどき無性にこのドリアが食べたくなるようです。 

ミラノ風ドリアのバリエーション

サイゼリヤのドリアにはいくつかのバリエーションがあります。

・「ミラノ風ドリア」299円

・「半熟卵のミラノ風ドリア」368円

・「いろどり野菜のミラノ風ドリア」399円

・「エビとイカのドリア」499円

などです。

どれもびっくりの安さ。お財布に優しくて、何度でも来たくなってしまいますね。 

グランモラビアチーズ

 もう一つ、ドリアを食べる際の楽しみ方は、ドリアにサイゼリヤに備え付けのチーズをかけることです。 

「グランモラビアチーズ」という粉チーズがサイゼリヤには置いてあります。

 サイゼリヤでは、店内の専用の置き場にオリーブオイルや粉チーズが置いてあって、自由にかけられるようなシステムをとっています。 

 たまにどこか別のお客さんのテーブルに置きっぱなしになっていて、通常の置き場からなくなっていることがありますが、そんなときは我慢せず、店員に伝えましょう。そうすると持ってきてもらえます。 

 見当たらないというだけで我慢してはだめです。せっかく食べに来たんだから満喫しなくちゃもったいないじゃないですか。

 

 ちょっと気になったのが、よくドリアとかグラタンにかけるチーズってパルメザンチーズが多いのではないかと思うんですよね。

 以前はサイゼリヤでもパルメザンチーズが置いてあったと思うんですが、いつの間にか「グランモラビアチーズ」に変わっていました。

 グランモラビアチーズは、イタリア産のチーズで、ハードチーズではあるけれど、その中ではソフトめにできていて、ミルキーでクセのない味わいのチーズです。

 なので、いろんな料理に合うんでしょうね。 

 ミラノ風ドリアを食べるときには、ぜひともこの「グランモラビアチーズ」をかけることをおすすめします。 

ミラノ風ドリアって、どこがミラノ風なのか?

 サイゼリヤのミラノ風ドリアを食べた人は、そもそもミラノ風ってなんなの?と思う方も多いと思います。

 調べてみると、ミラノにミラノ風ドリアという料理はないそうですね。代わりにミラノ風のリゾットならあるそうです。

 共通点として、ごはんの色が黄色いということがあるらしく、その共通点「ミラノ風ドリア」と命名したのかもしれませんね。 

 ま、どちらにしても、おいしいですし、サイゼリヤでは一番の看板のメニューであることは違いありません。

 様々あるドリアのメニュー、その全種類を制覇してみるのもなかなか面白いのではないかと思います。