コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

築地銀だこの期間限定メニュー「香ばしあごだしの九条ネギマヨ」を食べてきた!! 香ばしさとシャキシャキネギの相性が抜群でした(*^^*)

 こんにちは。

 今回食べてきたのは、たこ焼きの名店、「築地銀だこ」!!

 

 その中でも、今回は期間限定のメニュー「香ばしあごだしの九条ネギマヨ」を食べてきました~(*^。^*)

 
f:id:coffee-y:20191222205723j:image

 

 

 

たこ焼きの話 

 子どものころから、たこ焼きと言えば、表面はふにゃふにゃ。

 

 でも実をいうと、それが好きだったんです。

 昔から表面ふにゃふにゃで、中はとろ~りアツアツのたこ焼きが大好き!
 アツアツのたこ焼きを、ハフハフやりながらつまようじで食べるのがたこ焼きの醍醐味!

 小さいころから、たこ焼きになじんでいて、おみやげで親がたこ焼きでも買ってくるものなら、うれしくてたまりませんでしたね~

 

 やはり関西人の血でしょうかね~、お好み焼きや焼きそば、そしてたこ焼きなどの粉もんのことを考えたら、もう舌とか口ん中が粉もんのなっちゃうですよね(^-^;

 

 

 そして、今でもたこ焼きと言えば、柔らかいのをイメージするんですけど、時々無性にカリッとフワフワのたこ焼きもが食べたくなるんですよね~

 

 で、銀だこのたこ焼きの代名詞と言えば、もちろんその”カリフワ”。
 しかも銀だこは美味しいから大好きです~(*^^*)

 

 

「香ばしあごだしの九条ネギマヨ」

 今回食べたのは、「香ばしあごだしの九条ネギマヨ」(期間限定)です。

 香ばしあごだしって何だろうって思いましたが、「あご」という魚でとった出汁のようですね。
 あごを焼いて香ばしさを出した焼きあごのダシを使った、「焼きあごだし粉」を使っているそうでね~

 


f:id:coffee-y:20191222205737j:image

 

 形がきれいですね~ 美味しそうです。

 8個入り630円(税抜き)。

 

 買う時に「七味をふっていいですか?」

 と聞かれたので、もちろんふってもらいました(*^^*)

 

 九条ネギと天かすがふんだんにかかっていますね~

 ワクワクします~。

 僕のようなネギ大好き人間にはたまりませんな~(^^;)


f:id:coffee-y:20191222205748j:image

 

 外側は、カリッとしていて、中はとろ~り。これぞ銀だこの真骨頂!

 もちろんタコもしっかりと大ぶりなのが入っていますよ(*^^*)

 たこ焼きの主役は何と言ってもタコですからね、タコがなくては、そして大きくなくてはたこ焼きではないですよね。


f:id:coffee-y:20191222205758j:image

 

 もちろん、タコもおいしい!

 そして、九条ネギのシャキシャキ感+天かすの食感が最高!!

 香ばしい香り(これが焼きあごだし!!)とソースの甘みとマヨネーズの酸味、そしてネギとの相性が本当に抜群!!

 

 いや~、美味しかった(*^^*)

 「香ばしあごだしの九条ネギマヨ」、食べて大正解でした~!(*^^*)!

 

 ではまた~

 

  

 

 

www.sanpotacoffee-y.com

  

www.sanpotacoffee-y.com

  

www.sanpotacoffee-y.com

  

www.sanpotacoffee-y.com

 

www.sanpotacoffee-y.com

  

 

www.sanpotacoffee-y.com

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の料理・グルメ情報