コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

老舗洋食レストラン「心斎橋 ミツヤ」でチーズとお肉の香りがなんとも食欲をそそる『ハンバーグのミートドリア』を食べてきました(*^^*)

 こんにちは。

 先日、久しぶりに大阪なんばの地下街に行くことがあり、せっかくなのでということで、心斎橋の老舗レストランである「心斎橋 ミツヤ」に入りました。

f:id:coffee-y:20200113135326j:image

www.mitsuya.co.jp

 

 

心斎橋 ミツヤの歴史

 ミツヤというのは、大阪にいくつか店舗を持つファミリーレストラン。

 創業は明治30年後半に氷の販売店から始まったそうです。

 その後、昭和18年に甘党喫茶みつやを開店。これが現在の「心斎橋 ミツヤ」の前身となります。ここでは初めて、みつ豆に餡をトッピングした「あんみつ」が考案されたということです。

 その後昭和22年に、心斎橋に喫茶・レストラン「ミツヤ」が開店して今にいたります(^^)/

 

 なので、ファミリーレストランでありますが、どこか懐かしい「洋食屋さん」のような雰囲気で、そしてどちらかというと喫茶店のようなたたずまいも感じますね。

 

 そして、カレー専門店のピッコロカリーもミツヤブランドの一つのようですね。

 

ハンバーグのミートドリア

 今回食べたのは、「ハンバーグのミートドリア」。

 洋食屋さんの定番的なメニューじゃないでしょうか(*^^*)

 

 その他にも、ハンバーグ、オムライス、スパゲッティなど洋食屋さんでぜひ食べたいメニューが並びます~♪

 

 メニューをみて、本当に食べたかったのは、「伝説のミツヤライス」!!

 これです!

 ↓  ↓

 
f:id:coffee-y:20200113135814j:image

 

 すごいボリュームです!!

 ポークカツ、オムライス、スパゲッティの夢の3種盛り!

 なんとも惹かれるじゃないですか~(*^^*)

 

 でも、残念ながら、その時のお腹の状態がどうもそこまでのお腹じゃなかったんですよね~(^-^;

 

 

 

 なので、今回は「ハンバーグのミートドリア」にしたんです(*^^*)

 

 運ばれてきたときに感じたのは、美味しそうなチーズの香りとお肉の香り。

 これが何とも食欲をそそります。一気にお腹も減ってきました~

 

 半熟卵も載っていて、美味しそうです(*^^*)


f:id:coffee-y:20200113135832j:image

 

 まず、半熟卵をスプーンで割ってみます。

 とろーりと黄身が流れ出て、なんとも美味しそうです。


f:id:coffee-y:20200113140025j:image

 

 味自体は、見た目とは対照的に、思いのほかこってりしすぎてなく、日本人の味覚にぴったりでおいしいです。

 ミートソースの酸味も絶妙ですね。 

f:id:coffee-y:20200113140243j:image

 

 ハンバーグです!

 牛肉がしっかりと詰まった感じがうれしいですね~

 そして、しっかりとお肉の味を感じられる美味しいハンバーグになっています!


f:id:coffee-y:20200113140230j:image

 

 

www.sanpotacoffee-y.com

 

 粉チーズを振りかけます。

 テーブルに粉チーズが置いてあったので、もちろん振ってみます(^^)/


f:id:coffee-y:20200113140324j:image

 

 こんな感じです。あまりおいしそうに撮れていませんが・・・(^-^;

 でも、チーズの香りがまた広がって、味にバラエティーを与えてくれて、一層美味しくなりました~
f:id:coffee-y:20200113140406j:image

 

 

おわりに

 今回は、昔ながらの洋食屋さんの雰囲気を残した素敵なレストラン、「心斎橋 ミツヤ」の「ハンバーグのミートドリア」を紹介しました。

 お腹あんまり減ってないと思っていたんですが、おいしいものが出てきたら食べられるもんですね~満喫です(食いしん坊の宿命でしょうか(笑))

 

 初めて入りましたが、ちょっとファンになったかもしれません(*^^*)

 次は、「伝説のミツヤライス」をぜひとも食べてみたいですね~


f:id:coffee-y:20200113140424j:image


 ではまた~(*^^*)

 



 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

 

www.sanpotacoffee-y.com

 

 

www.sanpotacoffee-y.com

 

 

www.sanpotacoffee-y.com

 

 

www.sanpotacoffee-y.com