コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

ベーカリーレストランサンマルク~誕生日におすすめのレストランです!

こんにちわ。

 

今回はサンマルクというレストランを紹介したいと思います。今回は奈良の生駒市にあるサンマルクを訪れました。 

 

ベーカリーレストラン「サンマルク」

 サンマルクというベーカリーレストラン。
 全国的にたくさんの店舗を展開しているので知っておられる方も多いと思いますが、今回は紹介がてら基本的な情報も含めて書いていきたいと思います。

 

ベーカリーレストラン サンマルク

 

ベーカリーレストランとは

 まず気になるのが、ベーカリーレストランという言葉です。それはその名の通り、レストランの中でパンを焼いているというところからつけられています。

 料理を注文すると、食べている間にサーバーの方が焼きたてのパンをかごに入れて持ってきてくれます。

「何々パンが焼きあがりましたが、いかがですか?」

と、テーブルにきて勧めてくれるんです。

 しかも、そのパンは食べ放題!

 これぞベーカリーレストランの醍醐味でもあり、このレストランの一番の特徴であり、一番の楽しみでもあります。


f:id:coffee-y:20181017204156j:image

こんな感じでパンをお皿においてくれます。

 

 パンの種類もミルクパン、ヨモギパン、フレンチトースト、ガーリックパンなど、他にもいろいろあってとても豊富です。そして焼き立てなので、全部あったかくて柔らかくて、とてもおいしいんです。

 

雰囲気は(店舗情報)

 私がよく行くのは、奈良県生駒市にある「奈良学園前店」です。

 最寄りの駅は、けいはんな線学研北生駒駅。

 ならやま通り沿いの、閑静な住宅地の一角にあります。

 駐車場は14,5台は車が置けるかと思います。

 

ベーカリーレストランサンマルク 奈良学園前店 | ベーカリーレストランサンマルク - Saint Marc Holdings

 

 店の雰囲気は、気取りすぎず、少しカジュアルな感じです。高級レストランとファミリーレストランのちょうど中間あたりに位置しているように思いますね。ジーパンとTシャツではちょっと入りにくい感じではあります。

 

 店内は、照明もしっとりと暗めで、ファミリーレストランに比べて、よりシックな雰囲気が味わえるようになっています。

 

メニュー

 メニューは、1,000円を切るランチコースから5,000円ほどのコースまであって、リーズナブルな値段で楽しむことができます

 もちろん1,000円のランチでもパンの食べ放題付きです。

 

誕生日や記念日にもおすすめ

 サンマルクはリーズナブルな値段設定なので、女子同士のランチなんかに利用するのもおすすめですが、私としては何かの記念日に訪問するのがおすすめですね。

 

 サンマルクには食後のアンケートが置いてあって、そこに誕生日などの情報を書き込みます。すると、誕生日が近くなってきたころに、誕生日コースメニューの割引のハガキが送られてくるのです

 これはとてもうれしいサービスだと思います。

 一度行ったとしても、しばらくすれば忘れてしまうことも多いでしょうし、記念日をどうしようかと悩んでいた時なんかにハガキが来ると、去年のことなども思い出したりして、また行ってみたいな、という気持ちになれるというものです。

 

 誕生日には、テーブルに赤いローソクが立てられて、優しい炎をともしてくれるのですが、周りを見渡すと、多くのテーブルにローソクが揺らめいているのです。

 それだけ、誕生日に来る家族が多いということなんだと思います。

 

 誕生日の方には、デザートが一つ多めにつきます。


f:id:coffee-y:20181017204218j:image

 

こんな感じで出してもらえるので、子どもも大喜びですね。

 

パンもいくらでも出てきます

 ちなみに、食べてる間には何度も焼き立てパンを持ってきてくれます。料理中はもちろん、デザートの時間帯でも持ってきてくれます。

 私は食いしん坊なので、勧められたら必ずもらっていましたけれど、もう結構という場合もあるでしょう。

 そんな時には、正確な文言は忘れてしまいましたが、「パンをお願いします」のようなことが書かれた札を倒しておけば、それでもうパンはストップになるシステムとなっています。

 

サンマルクの系列店

 ちなみに、サンマルクグループのブランド店はたくさんあるようですね。

  • ベーカリーレストランサンマルク
  • 鎌倉パスタ
  • BAQET・BISTRO309
  • 神戸元町ドリア
  • サンマルクカフェ
  • 函館市場・宝田水産
  • 石焼炒飯店・台湾小籠包
  • 倉敷珈琲店

 などがそのようです。今回調べてみて、「へぇ、あそこもそうだったのか」という発見もありましたね。

 

最後に

 サンマルクは、上にも書いたように、そんなに気取らずに、でもちょっと素敵な雰囲気と料理が楽しめる、そんな魅力のあるレストランです。

 

 誕生日などの記念に、ファミレスではどうも普段と変わらないしなぁ、と思った時なんかに、家族で行くのにちょうどいいクラスのレストランではないかな、と思いますね。

 

 では。