コロンボのグルメ散歩

奈良を拠点にグルメやファミリーレストランの情報を綴ります。

近鉄奈良学園前の駅のセレクトショップで、『わが家』のイカ焼きとたい焼きをテイクアウトしてみた♪

 近鉄奈良線の学園前駅の構内には、期間限定でいろんなセレクトショップがオープンしています。

 この駅を利用するたびに、家にお土産にと買って帰ろうかな、と思うんですが、今回初めて買ってみることにしました。

f:id:coffee-y:20190209180636p:plain

 

 

近鉄奈良線、学園前のセレクトショップ

 近鉄奈良線の学園前駅の構内に展開されるセレクトショップは、各店舗1週間から2週間単位で入れ替わります。
 今年2019年に入ってのセレクトショップでは、

  • 1/7(月)~13(日) ワッフルの店「Rie-ju」(リエージュ)
  • 1/14(月)~20(日)バームクーヘンの店「たっくんのバームクーヘン屋さん」
  • 1/21(月)~27(日)餃子など「餃子丸正」
  • 1/29(火)~2/9(土)イカ焼き・たい焼きの店「あいあいがさ わが家」

が展開されています。

 これまで、そのほかにもシューマイ、ポップコーン、プリン、アイスクリームなど、いろんな店が出ていて、いつもとても魅力的で家に買って帰りたくなるんですよね。

「あいあいがさ わが家」のイカ焼きとたい焼きをテイクアウト

 今回は、「あいあいがさ わが家」のイカ焼きとたい焼きを買って家に持って帰りました。

 イカ焼きの種類も、オーソドックスなソース味から、明太マヨキムチなどがありました。

 たい焼きも、小豆あんカスタードなどがありました。

 

 どれにしようかと迷いましたが、今回は1番オーソドックスなソースのイカ焼き小豆あんのタイ焼きにしてみました!(^^)!

 

 家に帰って食べるのが楽しみです~

 

イカ焼きとたい焼き

 さて、家に帰ってさっそく袋から出しました。


f:id:coffee-y:20190206083929j:image

 こんな感じです~

 

「あいあいがさ わが家」は大阪を中心に店舗展開している、お好み焼き・イカ焼き・タイ焼きの専門店です。

店舗のご案内 | 有限会社太田食品 あいあいがさ わが家

 

 

まずはたい焼きからいただきます

 持った感じ、柔らかめの生地ですね。


f:id:coffee-y:20190206084344j:image

 食べてみると、生地はちょっとしっとりめかな?
 テイクアウトで少し湿ってしまったのかもしれませんね。テイクアウトではこの辺り注意する必要がありそうです。
 もちろん、しっとりめでもおいしいけど、もしカリッとした方が好きなら、軽くオーブントースターで温めたら、生地がカリッとして、香ばしさが復活しますよ(^^)/

 

味は

 生地の味は、甘み少なめで、軽い感じです。小豆あんのほうも、甘すぎない程度にしっかりと甘みが入っていて、小豆の味もよく感じられるようになっています。生地とあんの甘さの加減が絶妙でおいしいです。

 

 また、軽い感じなので、いくつでも食べられそう(*^。^*)


f:id:coffee-y:20190206084357j:image

 もちろん、しっぽの先まであんこがぎっしり詰まっていますよ~
f:id:coffee-y:20190206084411j:image

 

 

続いてイカ焼き

 イカ焼きは、大阪梅田の阪神百貨店のイカ焼きが有名ですよね。

 阪神百貨店を代表する人気もん「阪神名物いか焼き」

 

 さて、『わが家』のイカ焼きはどんなもんかな~

 

f:id:coffee-y:20190206084435j:plain

 

 イカ焼きと言えば、露店でよくあるようなイカの姿焼きを想像する方も多いと思いますが、関西でイカ焼きと言えば、やっぱり粉もんのイカ焼きですね。


f:id:coffee-y:20190206084054j:image

 大きなイカゲソが入っていますね。

 

味は

 粉もんは生地も大事です。このイカ焼きの生地はモチモチとしていて食感がとてもいいです!

 モチモチというより、プルンプルンです(^^)/

 イカもしっかりと入っていて、存在感と噛みごたえがあります。

 そして生地と同じくらい大事なのがソースなんですが、折りたたまれたイカ焼きの中にソースが入っています。
 そして、

 甘口のソースでおいしい~

 家に帰って、夕食前に家族でペロッと食べてしまいました!(^^)!

 子どもも妻も満足してくれました~

 

 

おわりに

 お土産を家に買って帰る時って、なんかワクワクしまんか?家族が喜ぶ顔が目に浮かんで、「どんなのを買って帰ると喜んでくれるかな~?」なんて思いながら選ぶのも楽しいものですよね。

 
 学園前のセレクトショップでは、これからもいろんな店が出店していきそうなので、みなさん、家族の笑顔のためにたまには買って帰りませんか?(*^^*)

学園前駅は、近鉄電車奈良線にあります。利用者も多く、快速急行が止まる比較的大きな駅です。

※「あいあいがさ わが家」は、大坂の高槻、上新庄、東大阪、寝屋川市などにあり、奈良市では奈良登美ヶ丘店(イオンモール奈良登美ヶ丘店2Fフードコート内)にありますよ(*^^*)

 

ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

 

www.sanpotacoffee-y.com